シンガポールのクラフトビール:チャンギビレッジで1周年に乾杯!

リトルアイランド

なんだか最近書きたいことが目白押しで、今回のお話は1週間前の1月末の日曜日のお話です。

ご挨拶

我が家がシンガポールに越して来て、1月末で丸一年

一年記念のディーナーには、一足早い金曜日に思い出のホーカーへ出掛けたのですが、

実は丸一年の当日は、チャンギビレッジでシンガポールのクラフトビールで乾杯してきたのです。

チャンギビレッジといえば、我が家には苦い思い出もあり、、、

罰金を取られた場所でもあるのですけどね

• 1周年記念に思い出のニュートンフードセンターに行った話はコチラから
  • シンガポールで罰金を取られた話はコチラから
  • チャンギビレッジのホーカーについてはコチラから

Little Island(リトルアイランド)

今回訪れたのは、シンガポールのクラフトビールのお店、

チャンギビレッジにあるLittle Island(リトルアイランド)です。

私たちはMRTの始発、Pasir Ris駅(EW1)からグラブで行きましたが、ローカルバスだと20分くらい。

チャンギビレッジのホーカーセンターと駐車場の間の道を、車のゲートを通り越して進むと、突き当たりの右手にありました。

ホーカーの横の道を進むと
奥の右手にありました

お店の雰囲気とシステム

私たちが行ったのは夕方5時半だったので、外の席は半分ガラガラ。

もう半分には欧米系の白人さんが多くいて、犬を連れていたり、小さな子供連れのファミリーが多かったです。

まあ、今は新型コロナで世界中が実質の鎖国状態、海外からの観光客はいないですからね

リトルアイランド

私たちも最初、上の写真の混んでいる外テーブルエリアに通されたのですが、

空いている室内のテーブル席にしてもらいました。

室内と言っても壁はないので、大きな送風機で風通りが良くなっていて、外の席でも中の席でも気持ち良かったです。

このお店ではまず、QRコードでメニューを読み込んで何を頼むか決めてから、キャッシャーへ行って注文するスタイルでした。

キャッシャー

クラフトビールは奥に見えているサーバーの並んでいるカウンターで受け取りますが、

今は新型コロナ対策でビニールが張られ、一定距離内には近づけないようになっていました。

リトルアイランド

料理は呼び出しベルを渡され、出来上がると自分で取りに行くスタイル。

クラフトビール

こちらがクラフトビール。

虫にもヤモリにもカビにも耐え、なんとか頑張ってここまで来ましたからね、

労をねぎらいシンガポール生活1周年に乾杯です。

リトルアイランド

ビールは冷えているタイプではなく、ぬるい感じ。

シンガポールでは冷たいビールを置いてあるお店も多いので、この温度は久しぶりな気がします。

クラフトビールには数種類あって、我が家は結局3種類飲みましたが、味は違えど正直説明は難しく、、、

全体的にどれも味が濃い気がしました。

味が濃いので沢山は飲めない感じかな?

夫が仕入れた情報によると、マレーシアから美味しいお水を取り寄せて作っているとか。

お料理は欧米風

我が家が頼んだはコチラの3種でどれも普通に美味しかったです。

トマトとチーズと焼きなすのバルサミコソース
今度家で作ろうと思います!
シンガポール定番のチキンウィングBBQソース
スズキのフィッシュ&チップスはタルタルで

量が多くて食べ損ないましたが、釜焼きのピザも美味しそうでした。

見てお分かりの通り、料理にしても雰囲気にしても、ビールの温度にしても、なんだかヨーロッパの避暑地にでも来たみたいな雰囲気でした。

夕方になるとバーカウンターが光ってました

この気候の中で、オープンエアで、わいわいした雰囲気を楽しむ感じでとっても楽しかったです。

帰り道も楽しむ!

ここはすぐ横にチャンギビーチパークがあって、ウビン島へ行くフェリータミナルがありますが、

夕方の時間帯は干潮だったようで、川の水位が下がっていました。

フェリーターミナル
干潮で水位が下がった川

帰りは同じ道を通るのもつまらないし、まだ明るかったので、

二階建てバスの2階の一番前に乗って、シンガポールの刑務所らしき傍を通り、ゲイランやチャイナタウンを通り過ぎ、

オートラムパークまで1時間半ちょっとかけて戻ってきましたよ。

罰金を取られた場所
我が家が罰金を取られた場所がまさにここ!!!
刑務所らしい
刑務所と書いてありました
ローカルエリア
東南アジアらしいローカルな雰囲気もバスの2階から
旧正月のチャイナタウン
旧正月のチャイナタウンをバスの中から
(うまく撮れませんでしたが)

我が家はそこから更にMRTに乗り換えて長いので、遠かった。。。
でもバスツアーみたいで楽しかったです。

あとがき

ということで今回は、シンガポールのチャンギビレッジにあるリトルアイランドで、

シンガポール生活1年の日にクラフトビールで乾杯した話でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※2階建てバス好きの方も、そうでない方も、コチラ↓を、、、

👇ポチっと応援して頂けるとよろこびます✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

こどら草子 - にほんブログ村

👇当ブログで使用している写真を販売しています